2017年10月27日金曜日

マグネシウム補給のウソ【ランニング中の脚つり(筋ケイレン)対策】


レース中のマグネシウムの補給で脚つりは無くせるか?

筋肉の収縮にはマグネシウムの働きが関係しているそうです。
「脚がつる」といった筋ケイレンにも、
マグネシウムの不足が関係している可能性もあります。

なので、走りながらマグネシウムの補給を行う方もいます。

ただ、走りながらマグネシウムを補給することの効果が、
どれほどあるのか?は、
かなりの疑問があります。



マグネシウムの吸収率と吸収時間

マグネシウムの吸収率はそれほど高くはないそうです。
マグネシウムサプリメントを食べて、
30%~40%ほどと言われています。

100㎎を摂取しても、
40㎎ぐらいしか吸収されないんですね。

運動中であれば、
吸収率はさらに下がるでしょうね。

Mag-onのジェルだとマグネシウムが50㎎含まれています。
3割吸収できても、たったの15㎎(笑)。

さらにマグネシウムの吸収時間は、
口から摂りこんで、
1~2時間後に吸収がスタートするそうです。

さらに十二指腸から空腸までの間に、
最低でも6時間とどまっていないと、
吸収率が下がるという研究報告もあるそうです。

こんなに吸収率も吸収時間もかかるマグネシウムを、
走りながら摂取しても、
効果はないに等しいのでは?と、
私は思います。




体内貯蔵量と普段からの摂取

マグネシウムは体内に25gほどあるそうです。
骨や筋肉を始め、全身に貯蔵されています。

足りなくなれば、
骨に蓄えられたマグネシウムを供給するように、
身体のシステムはできています。

25000㎎も体内にあるというのに、
レース中に、たかだか50㎎とか100㎎とか摂取したところで、
大した助けになりそうにないですね(笑)

そもそも、
マグネシウムの摂取や代謝、
運動中の筋肉のケイレン、
そして、両者の関連性については、
まだよくわかっていないそうです。

ただ、運動中の栄養を摂取するより、
普段からきちんと栄養を摂取しておいたほうが、
人間の身体が本来もつ力を活用できるはずです。

つまり、
レース中のその場しのぎな、
意味があるかどうかわからない補給に期待するよりも、
普段の食事を見直した方がいいのではないか?
ということです。

人の身体は本当に素晴らしい機能、能力、仕組みをもっていますよ。



海のものをしっかりと食べる

マグネシウムを豊富に含んでいるものは、
海のものが多いです。

例えば、天然塩。

精製塩は99%がナトリウムといわれています。
これはつまり、
本来含まれているはずのマグネシウムなどの
ミネラルが含まれていないということです。

普通に手に入る塩は、
いわゆる精製塩で、
ミネラルが含まれていません。

天然塩には、
たくさんのミネラルが含まれているので、
まずは塩を変えてみることをおススメします。

天然塩でも、
岩塩は化石になるまでの間に、
ミネラルを失っているので、
海塩を選びましょう。

他には、海藻類を食べるのもおススメです。
お味噌汁にアオサなどの海藻を入れるだけなので、
結構お手軽にできます。

海藻類以外なら、
玄米
アーモンドなどのナッツ
大豆やごま
こういったものを食べるといいですね。

日本人のマグネシウムの摂取量は、
足りていないといわれているので、
海藻類や玄米を食べる生活で、
改善していけるといいですね。



Runner's BAR CORRER
よしだ りょう



運動初心者でも90日でマラソンは完走できます!
【あなたの悩み解決ランニングスクール】
受講者募集中
場所:ならでんフィールド(鴻ノ池陸上競技場)外周路スタート地点付近
時間:平日(月・火・水・金)の夜7時45分~9時まで。
   
   初回参加費無料キャンペーン実施中!!
   【お問い合わせ】0742-93-8484

少人数制で、あなたに即したきめ細かい指導をしております。



お申込&お問合せは
お電話 0742-93-8484
LINE@からどうぞ。

友だち追加数





Runner's BAR CORRER
ランナーズバル・コレール
よしだ りょう





1986414日生まれ。
佛教大学社会福祉学部卒。
20148月、ダイエットのためにランニングを開始。
初めは30分も走れない状態からフルマラソン完走を目指す。
201531日、淀川寛平マラソンにて初マラソン完走&サブ4達成。
以後、大阪マラソンや奈良マラソン、
トレイルランなど走る世界にどっぷりつかる。
身体をさらに引き締めるために2015年夏グルテンフリーを始める。
グルテンフリーを始めてから、自分がグルテン不耐症だったと気づく。
小麦粉が含まれている加工食品を食べない食生活により、
汗の嫌な臭いまでなくなる。
汗の臭いがなくなったのは、
加工食品に含まれる食品添加物を食べなくなったからだと気づく。
オーガニックフードにこだわり始め、
食の大切さに加え「人間の身体は食べた物でできている」と痛感する。
外食をした時に何も食べられるものがなく、
社会から取り残されたショックを味わう。
社会福祉、
ランニング、
グルテンフリー、
オーガニックフードを
ひっくるめた事業を起こそうと、
ランナーズバルコレールをならまちに20163月にオープンさせた。

主な走歴
ランニング開始 2014/8 それまでは運動歴ゼロ
淀川寛平マラソン 2015/3 3時間30分13秒
大阪マラソン 2015/10 3時間17分41秒
奈良マラソン 2015/12 3時間15分23秒
嵐山→箕面60K 2016/1 トレイルランニング
名古屋シティ(ハーフ) 2016/3  1時間26分14秒
ワールドラン 2016/5 36km完走
小辺路65㎞ 2016/6 トレイルランニング
高野山180町石道 2016/7 5位で完走(トレイルランニング)
THE DAY ダイトレ 2016/9 4位で完走(トレイルランニング)




Runner's BAR CORRERホームページ
http://skunkroll.wixsite.com/runnersbarcorrer

0 件のコメント:

コメントを投稿